芸能人にも不登校はいっぱい【キミの未来は明るい】

芸能人アイキャッチ画像進路
えむへい
えむへい

こんにちは。
元高校教師で元不登校生、元不登校生の親、えむへいです。

先日私はこんなツイートをしました。

ということで、今回は不登校経験を持つ芸能人の方々を紹介していきたいと思います。

芸能人にも不登校はいっぱい【キミの未来は明るい】

芸能人記事内画像1

不登校経験を持つ芸能人の方々って、実は結構たくさんいらっしゃるんですよね。

今回は10名の方々を紹介していきたいと思います。

①あいみょん

歌手のあいみょんさんです。

「マリーゴールド」、いい歌ですよね。

あいみょんさんは学校が嫌いだったみたいで、高校で退学経験もあるそうです。

でもそんなときに心の支えとなっていたのが「音楽」だったとのこと。

そのような経験もあるからこそ、人の心に響く音楽が作れるのかもしれませんね。

②小栗旬

俳優の小栗旬さんです。

私の好きな俳優さんの一人です。

お芝居も上手だし、背も高くてかっこいいですよね。

小栗さんは中学時代にいじめにあっていたようで、卒業式も出られなかったようです。

そんな辛い過去があるのに今では芸能界で大活躍されていてほんとにすごいですよね。

③佐々木希

モデルの佐々木希さんです。

きれいだし、公私とも充実していて、ほんと今キラキラ輝いているっていう感じですよね。

佐々木希さんが不登校というのは、私の教え子から直接聞きました。

教え子が中学時代に彼女と仲良くしていたらしく、よく駅前で何人かでつるんで遊んでいたそうです。

その時に、あんまり学校に行ってないというのを本人から聞いていたようです。

彼女の場合はどちらかと言えば、引きこもり系ではなく、やんちゃ系の不登校だったようですね。

まあ多かれ少なかれ、そういうのは誰でもありますよね。

その後、駅前のお店でアルバイトをしていたところ、雑誌のモデルにスカウトされて、そこから一気に芸能界を駆け上がったという感じでしょうか。

同郷ということもあり、個人的にもこれからも応援しています!

④指原莉乃

タレントの指原莉乃さんです。

AKB48を卒業された後も、たくさんの場面で活躍されていますよね。

アイドルという枠では収まらないコメント力や場の空気を読む感はすごいなあと思っていつもテレビを拝見しています。

指原さんも中学時代にいじめに遭い、不登校になっていたようです。

でもお母さんの勧めで、日中は塾に通って勉強は頑張っていたようです。

その頑張りが今の活躍にも生きているのかもしれません。

⑤白石麻衣

アイドルの白石麻衣さんです。

先日乃木坂46の卒業を発表されましたが、芸能界は続けていかれるとのことで、今後もますます活躍されることと思います。

白石さんも中学時代に周りからの陰口みたいなのがきっかけで、少しだけ不登校や引きこもりになったことがあるようです。

でもその後通った音楽系の専門学校で、そこの先生から乃木坂46のオーディション話を持ち掛けられたとのこと。

ほんとに人生どこでどう進むかわかんないですよね。

⑥千原ジュニア

お笑い芸人の千原ジュニアさんです。

私は過去に大阪に住んでいたことがありまして、彼がまだ東京に進出される前からテレビで活躍されているのを見ていました。

当時から大阪で大人気の芸人さんでしたね。

その後の活躍は皆さんご存知の通りです。

ジュニアさんは、少年時代から「学校は地獄」と感じ、中2のときには部屋に鍵を掛けて引きこもっていたことがあるそうです。

その後、お兄さんのせいじさんからの言葉がきっかけとなり、15歳のときにやっと外に出られるようになったとのこと。

そして高校は中退し、お笑いの世界へ。

記事の中ではお兄さんだけでなく、おばあちゃんの話も出てきます。

ジュニアさんを支えた家族の方々も素晴らしいですよね。

⑦西田敏行

俳優の西田敏行さんです。

「釣りバカ日誌」をはじめ、いろんな映画で活躍されてますよね。

最近までは「探偵ナイトスクープ」の局長も務めていました。

ちょっとはっきりとしたソースはネット上では見つけられなかったのですが、福島県出身の西田さんは、言葉の訛りを気にされて不登校だったという話があるようです。

その頃の時代を考えれば、そういうこともあるだろうなあと思いますね。

⑧藤田ニコル

モデルの藤田ニコルさんです。

バラエティ番組を中心に、最近はいろんなジャンルの番組で活躍されていますよね。

結構トーク力もあったりして、頭がいい人だなあと私は思っています。

小学6年生からモデルとしてデビューしていたニコルさんは、その影響もあってか中学時代にいじめを受け、それがきっかけで不登校になっていた時期があったようです。

でもそんな彼女を支えたのはお母さんの存在だったそうです。

やはり家族というのは、不登校の人たちを支える大きな役割を果たしているのかもしれません。

⑨星野源

歌手の星野源さんです。

歌手だけでなく、お芝居などほんとにマルチな才能を発揮されて、いろんな分野で活躍されていますよね。

星野さんは、学生時代コミュニケーションを取ることが苦手だったらしく、高校3年生のときに3ヶ月くらい不登校だった時期があるようです。

でも不登校の間も、規則正しい生活や運動はしていたみたいです。

そして久しぶりに学校に行った日にクラスメイトからバンドに誘われたのが、人前に出る楽しさを感じるきっかけとなったとのこと。

ほんとにどこにどうチャンスが転がっているのか人間わからないですよね。

⑩マツコ・デラックス

タレントのマツコ・デラックスさんです。

バラエティ番組をはじめ、もういろんなところで活躍されていますよね。

歯に衣着せぬ物言いは、見ている方も爽快感を覚えますよね。

マツコさんも期間は短いようですが、不登校の時期があったようです。

周りに合わせることが辛く、子どもでいることに疲れ、学校の雰囲気が嫌になってしまったことがあるそうです。

そのような過去があるからこそ、逆にマツコさんのコメントは人の心を動かすのかもしれませんね。

この人たちは特別かもしれないが…

芸能人記事内画像2

以上10人の不登校経験を持つ芸能人の方々を見てきましたが、確かにこの方々は特別な人たちかもしれません。

凡人にはない特別な「才能」や「運」も持ち合わせているから、厳しい芸能界で活躍されているのだと思います。

でもだからと言って、いわゆる我々のような普通の人々は、この方々のように不登校を克服して社会で輝くことができないのかと言われれば、そんなことは決してありません。

今回はたまたま芸能人の方々を紹介しましたが、むしろ世の中には数え切れないくらいたくさんのその他の名もない元不登校の人たちが社会で活躍しています。

目立つのが芸能人や有名人の方々というだけです。

普通の人たちにも普通にそれぞれの不登校を乗り越えた「ドラマ」があります。

そのドラマ自体は芸能人の方々と何ら変わらないと思います。

みんなそれぞれに壁を乗り越えて今を生きています。

中にはもう自分が元不登校生だということも忘れるほどに、今を充実させているという人もいるのではないでしょうか。

不登校を克服し、乗り越えて、人生を輝かしいものにするのには、別に何か特別な才能などは必要ないです。

ただそのときの自分を受け入れて、目の前のその時やれることを淡々とこなしていくだけだと思います。

私もそうだし、私の子どももそうだし、今まで出会った多くの不登校生もみんなそうでした。

だから絶対にあなたにもできます。

確かに克服までにはある程度長い時間を要する場合もあります。

また、今現在不登校真っ只中の人やその親御さんは、目の前が何も見えない暗闇で、もう全く将来の明るい展望なんてないと感じている場合もあるでしょう。

でもこのトンネルには出口があります。

だから必ずそこから抜けられます。

今不登校でも、将来は普通に輝かしい人生を送ることが必ずできると私は確信しています。

まとめ

芸能人記事内画像3

では最後にこの記事をまとめます。

不登校でも将来には関係ないし、普通に社会で生きていける

単に理想論とか綺麗ごとみたいに感じてしまうかもしれないんですが、でも私はこれまでの自分の経験や見たり聞いたりしたことを踏まえて、上記のように思っています。

だから今は辛いかもしれませんが、きっと皆さんも絶対大丈夫です。

不登校を克服すること自体は特別なことではありませんが、でも、もし不登校を克服できたらきっと皆さんは普通の人では絶対得られない大きな財産を得られると思います。

今回の記事は以上です。

これからもいろんな角度から不登校を乗り越える、克服する記事を書いていきたいと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました